🔆kinder2,3🔆

今日は先週お部屋でサーキット遊びした様子をお伝えします♪

橋渡りやトランポリン、ケンケンぱを使った運動遊びです!

ジグザグしている橋は慎重に渡ったり、カニ歩きで歩いたりするお友達もいました😊

エビカニクスにハマっている子ども達からの発案です!発想が豊かですね♪

 

お友達を抜かさないように並んでいて偉いですね😁❤️

おっとっと、と転びそうになっても頑張って踏ん張っていますね!

気づいたらフラフープを直してくれる気が利くお兄さん達😊

何回もサーキットをして、汗をかく程楽しんでいましたよ!

今度はもっと難しいサーキットに挑戦してみましょうね‼️

☆Kinder1☆

こんにちは!Kinder1です☘️

暖かい日が続き、子ども達も園庭遊びやお散歩など

戸外活動を楽しんでいます🏃💭

本日は保育園で1番大きなクラス、Kinder3さんと

お散歩に行った様子をご紹介したいと思います☀️

前日からKinder3さんと一緒にお散歩に行くことを

楽しみにしていた子ども達😊✨

大きいお兄さん、お姉さんと手を繋ぐことを喜びながら

歩いていましたよ🌸

好きな食べ物や水筒の柄などKinder3さん達とお話し

しながら歩くことを楽しんでいました👏

 

公園ではKinder3さんと一緒にかけっこやお花探しなど

色々な遊びを一緒に楽しみました🙌

お友達と一緒にお茶Time…🍵☺️

風が強かったのでブルーシートを飛ばして

追いかける遊びも楽しみました🦋

 

沢山体を動かしていっぱい遊んだKinder1さんでした🌸

これからも色々なクラス、お友達との交流を

楽しんでいきたいと思います🧡

最後にパシャリ📷✨

☆Prekinder☆

今日はこいのぼり製作の様子をご紹介します♪

Prekinderさんになってから初めての製作でした!

大きな紙にのりを塗るのが初めてでしたが、とても上手にできていていました☆

小さなおててにのりをつけ、一生懸命に塗っている姿が可愛いです♡

真剣な表情も素敵ですね♪

こいのぼりにのりを塗り終えたら、水色の大きな紙に貼っていきます🥰

最後におめめなどを貼って、完成です👀

後日掲示するので、楽しみにしていてくださいね♡

これからもたくさんの製作に、一緒に楽しんで取り組んでいきたいです🌈

 

 

 

☆Kinder 2☆

Today was a warm day, and the Kinder 2 children were a little sleepy.  To wake them up a bit, we started with some “Walking, walking.” They enjoy doing the actions and soon started moving well.

The sleeping part of the song was a little too well performed, ha.

Once warmed up, we sang “Hello, hello.”

The children’s singing is improving well.

Next, we practiced counting to 20. They can count well,

and can recognize 11 to 15 when written.  Recognizing 15 to 20 is trickier.  We then tried writing the numbers.

First, when the children came up, they had to choose one pen from three.  They used the phrase “This one, please” to do so.  Once they had their pen, the other children chose a number from 11 to 20 and the child with the pen had to write it down.

If they got the shape correct they got a clap, we would then go over any improvements they could make in stroke direction.  When the children understood the concept, we started pairing children together.

They would often help each other with numbers to write, which was great. We would then check the numbers in a group, offering help if numbers were wrong.

After that, we sang some songs.  “The Wheels on the Bus” and “Family Finger Song” are well known to the children and they enjoyed performing the actions.

They did very well trying to wiggle their fingers while singing about family.

When the children finished singing, we looked at the alphabet.  For Kinder 2, the “ABC song” is slightly different that the one they are used to.  It’s faster and the English is a little trickier, but they have taken to the change well.

We drew some pictures of animals and tried to name them.

They knew ‘Giraffe’, but then some interesting fun occurred when, to a drawing, some children said “alligator”, whilst others said “crocodile.”  That is a difficult animal, but excellent job getting both names.

With a goodbye song the lesson came to a close. With sleep averted, and fun had, it was a great job by everyone.

 

nursery

最近のNurseryの様子をお伝えします。

少しずつ慣れてきて

 

自分でおやつをモグモグパクパク🥄

 

給食もペロッと完食しましたよ~(*^^*)

 

 

初めての製作では、こいのぼり製作をし、

足型をとりました。

 

くすぐったいよ~

 

 

初めてのホールでは

 

ボールで遊んだよ~♡

 

日に日に子どもたちの笑顔が増えてきましたよ!

これからもたくさん遊ぼうね☆!

 

 

Prekinder

こんにちは☀️

今日は『English 』の様子をお伝えします😌

ABCの歌を歌いながらゲームしたり音楽に合わせて楽しく踊るPrekinder さん✨

そのあとはアルファベットのお勉強✏️

クレヨンで文字を上手になぞったり好きな色を使って塗り絵ができました👏

お友達との貸し借りもスムーズにできるようになってきました!

これからも楽しみながらEnglish しようね☺️

食育「煮干しの頭取り」Kinder1

先日お部屋で煮干しの頭取りに挑戦しました🐟

いわしの顔をよーく見て、においをかいで、じっくり観察してから

真剣な顔で頭と黒いところ(内臓)を一生懸命とって、ボールに山盛りになりました!

「今日のスープにお魚いなかった😔」「明日は入っているかな?」と毎日楽しみにしていた子ども達。

なかなか“だし”というのを理解するのは難しいですが、給食先生が、今日の味噌汁の中に煮干しを入れてくれたので、

味噌汁の中からお魚を見つけて大喜び✨みんな大きなお口で食べていましたよ‼︎

今後も食育でいろいろな食材に触れる機会を作っていきたいと思います。

☆Kinder1☆

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり製作をしましたよ(^^)

今回は、白画用紙にクレヨンでこいのぼりの模様を描きましたよ🖍!最初にクレヨンの使い方について話をしてから、いざスタート✨

「ぐるぐる描いたよ!」「虹色みたいにした~!!」など思い思いに描いていた子ども達です(^^♪

クレヨンが終わったら次は絵の具!!ピンク、黄色、黄緑、水色の中から一つ好きな色を自分で決め、はじき絵をしていきました♡クレヨンの上に絵の具を塗ると、クレヨンで描いた模様がはじいて浮き出る様子に「すご~い!!」「白のクレヨン見えてきた✨!!」など嬉しそうにしていましたよ(^^)

後日掲示しますので、楽しみにしていて下さいね🎏!!

♬PreKinder♪

今日はホールにて、English!

ジョーダン先生とは保育室にて一緒に遊ぶこともあり、積極的にハイタッチ!を求めて行く子も増えてきました♪

 

Englishの後は、保育者のピアノ伴奏に合わせて簡単なリトミックにも挑戦。

「汽車」や「かばさん」「ぞうさん」などの音楽を楽しみながら、体を動かしました。保育者の伴奏のテンポに合わせて、ゆっくり進んだり、速く進んだり、止まったりできる子もいましたよ♪