✨NOVAの杜✨

先日、三地区合同広場で

『親子でわらべ歌あそび』を行いました😊

お子さんやお孫さんと簡単にできるわらべうた遊びを

教えていただきました(❁´◡`❁)

タオルを使っての「ゆっさゆっさももの木~♬」

子供たちの楽しそうな笑い声が部屋中に響き渡りました😆❗

他にも親子で触れ合いながら出来るわらべ歌を教えて頂き

親子で触れ合うとても良い時間になりました🥰

 

🫑Kinder1🥕

こんにちは!今日はKinder1クラスの食育の様子をお伝えしていきたいと思います💫

前日栄養士さんと一緒に食育で野菜スタンプでカレーの製作をしました🍛

何の野菜?クイズを真剣にするK1さん。

野菜の断面をみて「ピーマン!」と見事当たり🙆‍♀️  いよいよ野菜スタンプ!

ピーマン、にんじん、オクラ、小松菜のスタンプをしました!🫑🥕🥬  

お花みたいだね!オクラは星みたい!と楽しそうにスタンプしていました🤭

おいしそうなカレーが出来ました😋🍛

また楽しく食育が出来たらと思っています🌟

☆Kinder 1☆

The Kinder 1 class started their English lesson by saying hello. With big waves,

and happy stomping,

the children warmed up nicely for the day. After saying hello, they were asked “How are you?” There were many answers of “Happy and hungry,” some tired, and a few were sleepy.

To energize the sleepy children, they did the “Walking, walking” song. First, the class started walking, trying to sing along to the song.

This was followed by some hopping, jumping, and sleeping.

And the most important instruction of all, “Stop!”

Everyone had a great time and did really well listening and stopping at the right time.

Next, the class sat down and looked at the alphabet. The letters were shuffled and then the children had to name them.

They can sing the “ABC song” well, but random letters out of order can be a challenge. The K1 class, however, did excellently and got all but a few correct. The letters were then placed on the ground and we played “Parachute.”

A little man was drawn with a particular expression, for example “sad.” The children then had to choose a letter that spelt “sad.” If they were right, the letter was written in. If they were wrong, a parachute string was cut.

They enjoyed choosing letters and giving examples of words starting with the letter. It was also good practice for tougher sounds like “h,” saying “h” not “ha.”

With the word complete, the children celebrated saving the wee man.

Finally, the children colored in their workbooks. Today, we looked at the letters “Bb,” “Cc,” and “Dd.” On the first page, they chose the pictures which started with a “d” sound.

On the second page, they matched the big letters to the small letters.

Once done, they colored the pictures, naming the colors as they went.

With that finished, the children handed in their books and colored pencils and stood up to sing “Goodbye.”

The children participated well in the activities and their speaking is coming along well. They always do well with alphabet activities and enjoy playing with words.

Keep up the great work, everyone.

Kinder2

厳しい暑さが続くので、水遊びやプールを思う存分出来ず、子ども達からも「次いつ水遊びやるの」と声がかかるほど、、、夏が終わるまでに後数回は行いたいですね🎐

室内活動では、運動遊び、リトミック、パラバルーンなどを通して身体を動かしています。

K3と一緒に活動した際は、椅子取りゲームを行いました✨年長さんに負けないように頑張るK2の子ども達🎶

休憩時間のFree Dance Timeではリクエストで「Bling−Bang−Bang−Born」を流しましたが、みんな上手で中には、真顔で踊っている子もいて笑ってしまいました。「なんで真顔」と声を掛けると「YouTubeで笑ってないんだよ」と真似っこ上手もいましたよ✨

ダンスも上達し、どんどん色々な振り付けを覚えていく子ども達です☺️

 

 

☆Kinder2,3☆

先日行った活魚体験では、ぐいぐい触りに行く子が多く

それに勇気づけられた子も、最初は怖がりながらも、たくさん触る事ができました!

来てくれた魚は
タコ、ひらめ、カレイ、かわはぎ、あわび、ミル貝です。


『カレイとヒラメの違いは何ですか?』と質問する子もいましたよ~!

こちらはアワビ!

”ミル貝は出ている所だけ食べられるんだよ~!”
たこの吸盤にすわれた~!

とっても楽しい一日でした☆☆☆

🍧Nursery🍧

こんにちは😃Nurseryクラスです。

今日は、制作の様子を紹介します🎵

毎日暑い日が続いているので、少しでも涼しくなるよう

子どもたちが大好きな🍧かき氷を作ることにしました💕

3色のお花紙から、好きな色を2色選んでビリビリ破きます。

新聞紙や折り紙を破って遊んでいたので、喜んでビリビリし始めましたが

柔らかくて思うように破けず「んっ〜、でもいつもと違う…😅」そんな声が聞こえてきそうでした。

次は、保育者が糊付けした🍧かき氷の台紙に、貼っていきます。

手とお花紙に糊が💦ベタベタくっつき😢その感触が嫌だったお友達もいます。

それでも❤️貼り終わった🍧かき氷を見るとにっこり😊

保育者の、「できたね〜✨」の声かけに、自分でパチパチ👏👏👏

喜んで拍手していましたよ☺️

集中して、貼っていますね〜⭐️

明日は、この美味しそうにできた🍧かき氷を入れる器作りを行う予定です。

クレヨン🖍️で、グルグル🌀トントンなどなど、好きなように描いてオリジナルの器に盛り付けたいと思います😃

完成したら、みんなで「いただきまーす♪」をしてから飾りますね💕

Nurseryクラス☆

今日はNurseryクラスの感触遊びの様子をお届けします!

野菜スタンプと寒天ゼリーで遊びました✨

まずは野菜スタンプから🥬

調理室の先生にお願いをして、野菜の端っこや根元を取っておいてもらいました!

調理室の先生から、「青梗菜はきれいなバラの形が出来るよ~」とアドバイスをもらいました✨

子どもたちは興味津々👂✨

お話をよく聞いていました!知っている野菜を指さして教えてくれましたよ。

ブロッコリーは房のところをよく触っていました😊  さぁ!スタンプの時間です✊✨

野菜によって様々な形のスタンプが画用紙につき、見比べていました!

慎重に押してみたり、スライドさせてみたり、一人ひとり自分のやり方で楽しんでいましたよ♬

次は寒天ゼリー遊びです!

はじめ”これは一体なんだろう・・・”といったお顔を見せていました。

ちょんちょんと一本指で触っていた子どもたちも、すぐに両手で豪快に触っていましたよ♬

ひんやりする、柔らかい、キラキラしてる・・・と思い思いに感じているようでした♡

色を混ぜて喜んでいるお友達もいました✨

これからも色々な素材で感触遊びをしていきたいと思います♬

次回をお楽しみに~♬

⭐︎Kinder1⭐︎

こんにちは!Kinder1クラスです^^

今日は、先日行われた「活魚体験」の様子を紹介します!!

保育園にタコやヒラメ、カレイ、アワビ、ミル貝などたくさんの種類の生き物が遊びに来てくれましたよ☆最初は「怖い。。。」と言っていたKinder1さんですが、少しずつ興味を持ち、触れるようになりました♪

↓大きなタコにみんな大興奮!!↓

↓アワビと一緒に「はい!ちーず☆」↓

↓ミル貝も触りましたよ!!長い首のような物がにょきっと出ていました^^↓

↓お魚を触って笑顔いっぱいです♡↓

楽しい体験に大満足なKinder1さん!!思い出がまた一つ増えた一日になりました♪

⭐︎Kinder2⭐︎

足形製作をしましたよ🦶😆赤い絵の具を両足に塗り、画用紙にペタン!と足形をとっていきました😊🎶

「くすぐったい😆!!」「きゃーこちょばしい😆😆」と筆の感触を楽しみ、身体をのけ反るほど大笑いしていた子もいましたよ🤣笑

この足形は、後日スイカ🍉に変身する予定です😁✨筆で皮の部分を描いたり、種の部分は指で表現したいと思っています🥰

完成品を楽しみにしていて下さいね☺️🌈

🏖Kinder2🫧

今日は、Kinder2クラスの水遊びの様子をお伝えします🐳

朝の集まりで水遊びをすることを伝えると

「やったー✨」「早く着替えよう!!」

とワクワクが止まらないK2さん😆

準備やお着替えも少しずつ身に付いてきました😌

「見て見てー!キレイにたためたよー😁」

 

水遊びが始まると、ルンルンで遊び始める子どもたち💕

海の生き物のおもちゃ集めをしたり…

水のかけ合いっこを楽しんだり…

人参にお水をあげてくれる子も🥕🥰

これからも、気温や水分補給に気をつけながら

夏の遊び沢山楽しんでいきたいと思います🌻