子育てや他の仕事と本当に両立できる?
開講曜日や時間・開講するコースは全てご自身で選択・決定することができるので
無理なくスタートして頂けます。
(※月謝制で通学して頂くので、毎週曜日と時間帯は固定頂くことが基本です。)
開講例子育て・家事の合間を活用したい
お子様を学校に送った後の午後の時間や、夕飯前に英会話教室を開講!NOVAバイリンガルKIDSのホームティーチャーならご自身の好きな時間に授業を組めるから子育て・家事の合間を有効活用できます!
開講例独立の夢実現!
NOVAバイリンガルKIDSのホームティーチャーなら、自由に開講コースを決定できるのでご自身の英語力を存分に活かして取り組みたい方は、月~日の毎日、授業を組むこともできます!将来世界に羽ばたいていく子どもたちに英語を教えてみませんか?
不在時・休講時間は本部が電話対応を代行!
本部コールセンターでは平日・土は10時~22時、日は10時~19時にフリーダイヤルで対応しています。
お問い合わせなどのチャンスロスを少しでもなくすため、不在時や休講時間のお電話は転送で本部が代行。急な欠席連絡等の対応も安心です。
開校するための費用はどのくらい?
開校スタイルが選べるので安心して始められます。
ご希望に合わせて下記2つのパターンから開校するスタイルをお選び頂けます。資金面・準備も全面的にバックアップする「開校支援サポート」をご用意!
パターンご自宅の一部を教室として利用する場合
パターンご自身で物件をご用意する場合
生徒はちゃんと集まる?
グループ全体で完全バックアップ致します!
NOVAバイリンガルKIDSは全国700校を展開するメジャーブランド。全国に英会話スクールを展開する当社がそのノウハウを活かして運営しております。それらの直営校が同じように集客や運営を行っているというのは一つの大きな指標と言えます。グループには総勢50名のデザイナーも在籍しており、HPやツール面から集客を全面バックアップ。さらに本部コールセンターでフリーダイヤルへの新規お問い合わせ対応も代行致しますので、集客へ最大限お役立て頂けます。
今は集客の要はHP!
WEB集客は本部専門部署が
対応致します。
今の時代、集客の鍵はWEBにあると言っても過言ではありません。各校舎のHP制作やメンテナンスはもちろん、WEB広告を全面的に専門部署が対応致します。
集客や販促に必要なツール・グッズ類も充実しています。
WEBの重要性が高まる一方で、商圏の狭いこども英会話スクールは紹介促進や地域ポスティングといったローカルマーケティングも効果的。直営校が同じように集客をしているので活用できるツールも充実しています。
生徒獲得の大切な機会となる
イベントも年間を通じて企画致します。
ハロウィンやクリスマスといった英会話スクールならではのイベントは生徒のお友達を誘うなど、地域での新規生徒様獲得に重要です。年間イベントの企画も本部が対応、ツールや進行マニュアルも活用頂けます。
興味はあるけど自分の英語力で大丈夫?
自分の英語力に自信がない方や教えた経験がない方でも大丈夫です!
オリジナルのテキスト・レッスンモデルプランに加えて、しっかりとした研修を行いますので初めての開校
でも安心です。
本部サポートは他社とどこがちがうの?
電話対応の代行や専用システムなどサポートが充実!
学習塾や英会話のフランチャイズを1,000校以上運営している当社には、多数のサービスやノウハウがあります。また、ご自身だけではなかなか展開しづらい、留学やホームステイなどのプログラムもグループのネットワークをご活用頂けます。
授業料の領収や本部との精算、
教材発注などはすべて専用システムで簡単に管理できます。
教室を運営するとなると、レッスンを教えること以外にも、教材を発注したり、月謝を回収したり、新規のお問い合せに対応したり・・・と色々な業務が発生しますが、専用のシステムで一元管理が可能。面倒な会計管理も簡単です!
授業料管理システムの流れ
本部で徴収した授業料は、振込結果のご報告を専用システムで行わせて頂いた後に、教室の銀行口座にお振込みをさせて頂きます。教室では振替不能となった方に対してのみ、授業料の徴収の手配をして頂くこととなります。
ネイティヴ外国人と触れ合う機会も!
サテライト校以外のNOVAでは、講師は全員外国人。季節ごとのイベントや夏期講習、レベルアップテストはグループ共通で実施するため、サテライト校の生徒様も定期的に外国人講師と触れていただける機会があります。
夏休み等を利用した、ホームステイや留学も!
ラストリゾートは当社のグループ会社で海外に複数拠点がある留学専門の会社です。教室に通う生徒様に夏休みを利用して、ホームステイや親子留学をご案内頂くこともできます。そういった機会創出は生徒様のモチベーションや満足度向上にも繋がります。
開校までの流れは?
初めて開校する方でも安心してスピーディーに始められる開校ステップを整えています。
開校ステップ
-
ホームティーチャーというお仕事やNOVAバイリンガルKIDSについて詳しくご案内いたします。
-
開校地域・開校時期などのご希望をお伺いするとともに、
ご不明点や疑問点をしっかりと解消頂きます。
-
レッスンはご自宅の一部、またはテナントにて行います。
開校物件を確認のうえ、工事についての打ち合わせをいたします。
-
必要書類のご提出を頂き、パートナーシップ契約を締結します。
-
運営研修、レッスン研修へご参加頂きます。
-
ステップ3で打ち合わせた内容で施工し、教室が完成します。
-
必要備品リストに従って備品の購入など、準備を頂きます。
チラシの配布など集客活動をスタートいただきます。
-
いよいよ教室が開校です。
どんな先生がいるの?
実際にホームティーチャーをされている方のお声を紹介します!
6ヶ所の公民館で
ホームティーチャーを開校!
中野 先生
- こども英会話講師になったきっかけは?
- 30年前、友人が子ども英会話講師の面接を受けに行くというので一緒に行ったことがきっかけです。
大学を卒業してから、英会話を勉強し始めてたくさんの国の方々と英語を通してコミュニケーションをとることがとても楽しく感じ始めていました。多くの日本の人たちに「英語を使って多くの人々とコミュニケーションをとるのは面白い」と思ってもらいたいと思い始めていました。そんな折に同じ英会話教室に通っていた友達が子ども英会話講師の面接を受けに行くと聞いたのです。軽いノリで一緒に行ったのですが楽しそうな仕事と、十分な研修制度があると聞いて安心して講師として働けると思いました。
- 開校して大変なことは?
- 子どもたちのコンディションに合わせてレッスンを展開していくところが、苦労しながらも楽しいところです。すべてのレッスンには、レッスンの流れがあり、テキストに沿って進めていくのです。しかし子どもたちそれぞれに、得意なことも、苦手なこともあります。
また、学校や園の行事の後でレッスンに参加しているので体調の波があります。例えば、運動会前の一か月は生徒たちは運動会練習の疲れを貯めてレッスンに来てくれます。その生徒たちの気持ちを引き上げて楽しいレッスンを生徒と作り上げていくことは私自身の創造力が必要になっていきます。
もちろん、講師自身のコンディション(心身とも)を整えることも心掛けています。
- 講師をしてよかったことは?
- 学校の先生と違って長く近いお付き合いができます。毎回レッスンの終わりには、ロビートークがあり、毎回保護者様にレッスンの内容をお伝えし、生徒一人一人の様子もお伝えしコミュニケーションをとっています。私のほうからお子さんの様子をお伝えするとともに、学校やおうちでの様子をお聞きするのも楽しい時間です。そのような話の中で、生徒さんの様子をお聞きし保護者の方とお子さんの成長を心から喜びあえる時は楽しいというよりは感動する瞬間でもあります。
長い間レッスンを担当させていただいている教室では、以前の生徒がお父さんになり、そのお子さんが生徒として英語を学んでくれています。本当に長いお付き合いができて幸せを感じています。
- ホームティーチャーを検討している方へ
- 講師を始めると、戸惑うことも落ち込むこともあるかと思いますが、生徒さんたちからたくさんの元気をもらいます。そして教えることをぐんぐんと吸収する子どもたちの力を感じ、より学びを深めてもらうために工夫することも楽しいことだと思います。
またこの仕事のメリットは、仕事で拘束される時間がほかの仕事に比べて短いことです。
私自身、自分自身のスケジュールを管理しながら充実した生活を送っていると感じています。