※ブラウザはGoogle Chromeを推奨しています
▶ Google Chromeのダウンロードはこちら
1.Zoomの公式サイトへアクセスします
▶ Zoom公式サイトはこちら
2.Zoom公式サイトの最下部にある「ダウンロード」をクリックします
3.「Zoomデスクトップクライアント」のダウンロードボタンをクリックします
4.ダウンロードが完了後「ZoomInstallerFull.exe」を開き、Zoomをインストールします
5.「インストールは正常に行われました」と表示されたらインストール成功です。「完了」をクリックして画面を閉じます。
GooglePlay(Android)およびAppStore(iPhone)にて「Zoom」と検索し、「Zoom - One Platform to Connect」の入手(インストール)ボタンを押します
1.デスクトップ上にある「Zoom」のアイコンをダブルクリック
2.画面が開いたら「サインイン」をクリック
3.右下の「無料でサインアップ」をクリック
4.生年月日を入力
5.メールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリック。
※受信可能なものであれば、どのメールアドレスでも問題ございません。
6.登録されたメールアドレスにメールが届きます。届いたメールを確認
7.メール内よりボタンをクリックしてメールアドレス認証へ
8.遷移したWebサイトで「いいえ」を選び、「続ける」をクリック
9.「名」「姓」「パスワード」を入力し、「続ける」をクリック
※LIVE STATIONでご利用頂くにあたり、ローマ字でご登録を頂けますようお願い致します。
名:ファーストネームのローマ字、姓:名字のイニシャルと生徒番号
※レッスン画面でお名前を変更して頂くことも可能です。
10.「手順をスキップする」をクリック
11.アカウント作成は完了です。その後音声テストなどができる画面になりますので、あわせてご確認をお願い致します。
1.「Zoom」のアイコンをタップ
2.「サインアップ」をタップ
3.生年月日を選び、「確認」へ
4.メールアドレスとお名前を入力し、サインアップをタップ
5.登録されたメールアドレスにメールが届きます。メール内の「アクティブなアカウント」をタップ
6.「いいえ」を選択して、「続ける」をタップ
7.お名前、パスワードを入力
8.「手順をスキップする」をタップ
9.アカウント作成が完了しました
【MY ROOMにログイン】
NOVA LIVE STATION にお申込みを頂くと、専用サイト(MY ROOM)の URL、生徒番号、パスワードがメールで届きますので、ログインしてください。NOVA の生徒様はすでにお持ちの ID とパスワードでログインいただけます。
▶ PCご利用の方はこちら
▶ スマートフォン・タブレットご利用の方はこちら
【NOVAnaviのダウンロード】
駅前留学総合アプリ「NOVAnavi」のダウンロードをしましょう。
MY ROOM にログイン後、番組表から受講されたいレッスン、プログラムを予約いただけます。空きがあればレッスン開始の 3 分後までご予約いただけます。
(スタンダード会員の方はご登録時に選択した 1 レベルのみご視聴可能です)
※スタンダードコースは一度に上限10レッスン、プレミアムコースは上限30レッスン予約可能です
1.MY ROOM内の「番組表」をクリック
2.「番組表から予約」または「おすすめ番組一覧」からご予約いただけます。
【①番組表から予約する場合】
①-1.受講したいレッスンの「予約」の文字をクリック
顔写真をクリックするとレッスンのトピック等詳細も確認いただけます。
①-2.ピンク色に色が変わったら予約完了となり、再度クリックすると予約取り消しとなります。
【②おすすめ番組一覧から予約する場合】
②-1.目的に合わせて受講したいレッスンをクリック
画像をクリックするとレッスントピック等詳細も確認でき、詳細からそのままレッスンを予約していただけます。
②-2.ピンク色に色が変わったら予約完了となり、再度クリックすると予約取り消しとなります
予約方法は2種類あります。
1.「今すぐ使えるコンテンツ一覧」からLIVE STATION 「予約する」をクリック
その後番組表へと移動します。
1-2.画面下部にある「Check-in counter」内の右端にある「番組表」をクリック
その後番組表へと移動します。
「Check-in counter」では予約なしでそのままレッスンを受講できるダイレクトチェックインも可能です。
(直近の参加できるレッスンが表示されます)
1-3.「番組表から予約」または「おすすめ番組一覧」からご予約いただけます。
【①番組表から予約する場合】
①-1.受講したいレッスンの「予約」の文字をクリック
顔写真をクリックするとレッスンのトピック等詳細も確認いただけます。
【②おすすめ番組一覧から予約する場合】
②-1.目的に合わせて受講したいレッスンをクリック
画像をクリックするとレッスントピック等詳細も確認でき、詳細からそのままレッスンを予約していただけます。
②-2.ピンク色に色が変わったら予約完了となり、再度クリックすると予約取り消しとなります
【日常会話レッスン】
NOVA のテキスト(レベル5〜9)を使用する日常会話レッスンです。
【スペシャルレッスン】
TOEIC®テストなどの資格試験対策、イディオムや文法強化レッスン、ビジネス英会話レッスン、トラベルレッスンなどスペシャルレッスンは3つのレベルに分かれています
お申込みのレベルにより下記の番組をご視聴いただけます
番組詳細につきましては、番組表よりご確認ください。
※2枠分が1枠になっているレッスンは30分レッスンです。
★視聴レッスンに迷ったら
LIVE STATION TOPICSをご覧ください。最新の見どころをお届けしています。
月 1 回まで変更可能です。番組表のコース/レベル「変更」から変更いただけます。
※プレミアムコースでは、5つのレベルの全てをご受講いただけます!
「NOVA navi」でレベルチェックも可能です。
レッスンの予約方法はこちら
【視聴予約一覧】
視聴予約をされたレッスンの一覧は視聴予約一覧からご覧いただけ、こちらからもチェックインが可能です。
【受講履歴】
NOVA LIVE STATION の受講履歴はもちろん、「駅前留学」「新・お茶の間留学」「スカイプ留学」を含めて、どのユニットをどの形態でレッスンを受講されたかをご確認いただけます。
番組表の中の「テキスト購入」ボタンをクリックしていただくと、テキスト購入の画面へ遷移します。
レッスンの習得度を高めるためにも、ぜひご購入をご検討ください
【デジタルテキスト】
テキストには持ち運び可能なデジタルテキストがセットでついています。
MY ROOM内の「レッスン・テキスト > デジタルテキスト」よりご確認いただけます。
持ち運びができて、いつでもレッスンを受講するのに便利です。
※LIVE STATIONのレッスンはGoogle Chromeなどのブラウザからもご視聴頂けますが、音声の品質や機能面からもアプリのインストールをお勧めしています。
1.番組表の中から予約されたレッスンをクリックし、番組詳細を表示します。
インストラクターの顔あたりをクリックするようお願いいたします。
2.チェックインボタンをクリックし、Zoomサイトへ遷移のPOPで「OK」をクリックします。
3.「ミーティングを起動する」をクリックします
4.「ブラウザから起動してください。」をクリックします。
5.お名前をアルファベットでご入力ください。
「私はロボットではありません。」の横にチェックを入れ、「参加」をクリックします。
※この後、「画像試験」が表示されることがございます。表示されましたら、求められた条件の画像をクリックしてください。
6.下記の画面が表示されますのでそのままお待ちください。
7.Zoom ミーティングが始まりましたら、左下のオーディオマークをクリックし、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
8.レッスンが開始します
1.番組表の中から予約されたレッスンをクリックし、番組詳細を表示します。インストラクターの顔あたりをクリックするようお願いいたします。
2.チェックインボタンをクリックし、Zoomサイトへ遷移のPOPで「OK」をクリックします。
3.「Zoom Meetings」を開く、をクリックします
4.画面が切り替わり、待合室に移動します。講師が参加を許可するまでお待ちください
5.参加が許可されました。「コンピューターでオーディオに参加」を押してください。
6.レッスンが開始します
1.番組表の中から予約されたレッスンをタップし、番組詳細を表示します。
インストラクターの顔あたりをタップするようお願いいたします。
番組表右上の「視聴予約一覧」からもチェックイン可能です。
2.チェックインボタンをタップし、Zoomサイトへ遷移します。「閉じる」をタップ
3.Zoomアプリが立ち上がり、待合室に移動します。講師が参加を許可するまでお待ちください
サインインを求められることがございますので、設定したメールアドレスとパスワードを入力してください。
4.参加が許可されました。iPhoneやiPadの場合は、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。Androidの場合、「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。ポップアップが出てこない場合は「オーディオアイコン」をタップしてオーディオに参加することができます。
【カメラオン】
レッスン中は講師がご参加者を確認するため、カメラをオンにしてください
【マイクミュート】
レッスン中は原則マイクをミュートにしておくようお願いいたします。講師から発言を求められた際には、講師がマイクをオンに致しますので、「ミュートの解除」ボタンをクリックし、ご解答ください。
【手を挙げる】
講師から、解答したい人を募ることがございます。
「解答したい」と思われる方は「参加者」→「手を挙げる」ボタンをクリックしてください。もしくは「リアクション」→「手を挙げる」をクリックしてください。講師がお名前をお呼びしますので、当てられた方は講師がマイクをオンにした後、ご解答をお願いいたします。
※Zoom のバージョンによって表示が異なります。
【Poll】
レッスン中に解答を投票で求められます。あっていると思う方を選択し、送信をクリック(画面画像と一緒に説明)←追加(画像を頂戴できますと幸いです)
【レッスン終了後】
レッスン終了後は「ミーティングを退出する」ボタンで退室をお願いいたします
1.1チェックイン時間はレッスン開始の5分前から3分後までとなります
1.2予約済みのレッスンであるかどうか、ご確認をお願い致します
ピンクに着色されたレッスンが「予約済み」のレッスンです
1.3PCの場合:チェックインボタンを押した後、自動でZoomのサイトへ遷移しますので、「ミーティングを起動」をクリックし「ブラウザから起動します。」をクリックしてください。
スマホ・タブレットの場合:事前にアプリをインストールし、サインアップされていることが必要です。詳しくは「Zoomのダウンロード」をご参照ください。
1.4番組表を開いたままにしておくと、タイムアウトしてエラーが起こる可能性がございます。番組表をレッスン開始前に開いて頂き、チェックインボタンを押してください。また番組表に加え、視聴予約一覧、もしくはMY ROOMのTOPページからチェックインも可能です。
2.1デバイスの音量がミュートになっていないかご確認をお願い致します
2.2PCの場合:Zoomの「設定」→「オーディオ」で音量がオフになっていないかご確認をお願い致します
2.3Zoomで「オーディオで参加」になっているかご確認お願いいたします。レッスン参加時にオーディオ参加のポップアップが開きますので、下記をお選びください。
・PCの場合「コンピューターでオーディオに参加」
・iPhone/iPadの場合「インターネットを使用した通話」
・Androidの場合「デバイスオーディオを介して通話」
またポップアップが出てこない場合は、オーディオアイコン(ヘッドセットもしくはスピーカー)をクリックして上記をお選び頂くことができます。
2.4Zoom上の設定が付属または接続されているスピーカーと一致しているかご確認ください。
確認はマイクボタンの右上にある「^」マークを押すと確認ができます。
画面が切り替わるまで少しお待ちください。また通信環境によって画面が遷移するまで時間がかかる場合がございます。通信環境に問題がないかをご確認ください。
4.1Zoomのカメラがオフになっていないかご確認をお願い致します。ビデオのアイコンを1度押してビデオの開始の状態にします。レッスンの途中でもカメラをオンに変更することができます
4.2カメラを使う他のアプリ(Skypeなど)が起動していないかご確認をお願いします。他のアプリを終了させてからZoomをご利用ください
4.3「Zoomはカメラを検出できません」というエラーメッセージが表示されている場合はご利用のデバイスのカメラが物理的に使える状態であるかご確認をお願い致します
通信環境、お使いのデバイスのメモリ等に起因する可能性がございます。Zoomのテストミーティングをお試し頂きますようお願い申し上げます。
ブラウザー:https://zoom.us/test
またPCをご利用でZoomアプリをインストールされていない方については、アプリのインストールをお試しください。スマートフォン及びタブレットでご受講の場合は、Zoom以外のアプリを閉じて頂き、再度お試しください。
同じZoomアカウントで複数のデバイスでZoomを使用すると、サインインを求められることがございます。サインインを求められた際は、Zoom設定時に登録したID(メールアドレス)とパスワードでサインインをお願いいたします。
7.1ミュートが解除されているかご確認ください。
7.2カメラを使う他のアプリ(Skypeなど)が起動していないかご確認をお願いします。他のアプリを終了させてからZoomをご利用ください
Zoomは定期的にアップデートされています。レッスン参加時には最新の状態になっているか随時ご確認をお願いいたします。
【確認方法:PCの場合】
右上のアイコンボタンを押して、更新確認をクリック最新の場合、「最新の状態を保っています」とメッセージが表示されます。
【確認方法:スマートフォン・タブレットの場合】
右下の「…(詳細)」から詳細情報をクリック
バージョンを確認することができます。
視聴コースの変更・レベル変更・サービスの停止のお手続きは、MY ROOM よりお手続き頂けます。
※サービスの停止は次回決済日より 6 日前までにお申出が必要です。
例)1月 15 日が決済日の場合→1月 9 日 23 時 59 分まで
その他ご不明な点がございましたら、NOVA LIVE STATION までお問合せください
レッスンの録画、録音、複製、は禁止させていただいております。
登録生徒様以外の方の同席はお断りさせていただきます。
レッスンに使用する Zoom ミーティング ID、パスワードの共有は禁止させていただいております。
[お問い合わせ] live-station@nova.co.jp(受付 09:30~18:30)