NOVA Live Station

前のページへ戻る

NOVA LIVE STATIONはじめてガイド

Zoomのダウンロード方法

    1. 1.Webブラウザーを開きます。Google Chromeを推奨しております。
      Google Chromeのダウンロードはこちら

      Google Chrome

    2. 2.検索バーに「Zoom」と入力し、「Zoomミーティング - Zoom」を探してクリックします。

      「Zoom」で検索

    3. 3.上記の「Zoomミーティング-Zoom」をクリックすると、下図のような画面が開きます。

      「Zoom」トップ画面

    4. 4.一番下までスクロールをし、「ミーティングクライアント」をクリックします。

      ミーティングクライアント

    5. 5.「ダウンロード」をクリックします。

      Zoomダウンロードボタン

    6. 6.下記のようにダウンロードされましたら完了です。

      Zoomダウンロードイメージ

    7. 7.ダウンロードされたものをダブルクリックして開いてください

    1. 1.ホーム画面から「App Store」のアイコンをタップ

      App Store

    2. 2.検索窓で「Zoom」と入力し、「Zoom cloud meetings」をタップ

      「Zoom」で検索

    3. 3.「入手」をタップしダウンロードしてください

      「Zoom」トップ画面

    1. 1.ホーム画面から「Google Play store」のアイコンをタップ

      Google Play store

    2. 2.検索窓で「Zoom」を入力し「Zoom Cloud Meetings」を選択、インストールをタップ

      「Zoom」で検索

Zoomのサインアップ方法(会員登録)

    1. 1.デスクトップ上にある「ZOOM」のアイコンをダブルクリック

      Zoom

    2. 2.画面が開いたら「サインイン」をクリック

      サインインTOP画面

    3. 3.右下の「無料でサインアップ」をクリック

      サインイン画面

    4. 4.生年月日を入力

      生年月日入力画面

    5. 5.メールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリック。
      ※受信可能なものであれば、どのメールアドレスでも問題ございません。

      サインアップ画面

    6. 6.登録されたメールアドレスにメールが届きます。届いたメールを確認

      サインアップ確認画面

    7. 7.メール内よりボタンをクリックしてメールアドレス認証へ

      メールアドレス認証

    8. 8.遷移したWebサイトで「いいえ」を選び、「続ける」をクリック

      「続ける」をクリック

    9. 9.「名」「姓」「パスワード」を入力し、「続ける」をクリック
      ※LIVE STATIONでご利用頂くにあたり、ローマ字でご登録を頂けますようお願い致します。
      名:ファーストネームのローマ字、姓:名字のイニシャルと生徒番号
      ※レッスン画面でお名前を変更して頂くことも可能です。

      アカウント名・パスワード設定画面

    10. 10.「手順をスキップする」をクリック

      「手順をスキップする」をクリック

    11. 11.アカウント作成は完了です。その後音声テストなどができる画面になりますので、あわせてご確認をお願い致します。

    1. 1.「ZOOM」のアイコンをタップ

      Zoom

    2. 2.「サインアップ」をタップ

      サインイン画面

    3. 3.生年月日を選び、「確認」へ

      生年月日選択画面

    4. 4.メールアドレスとお名前を入力し、サインアップをタップ

      メールアドレス・名前入力画面

    5. 5.登録されたメールアドレスにメールが届きます。メール内の「アクティブなアカウント」をタップ

      Zoomをアクティベート

    6. 6.「いいえ」を選択して、「続ける」をタップ

      「続ける」をタップ

    7. 7.お名前、パスワードを入力

      パスワードを入力

    8. 8.「手順をスキップする」をタップ

      「手順をスキップする」をタップ

    9. 9.アカウント作成が完了しました

      アカウント作成完了

チェックイン(レッスン参加)の流れ

  • ※LIVE STATIONのレッスンはGoogle Chromeなどのブラウザからもご視聴頂けますが、音声の品質や機能面からもアプリのインストールをお勧めしています。

    1. 1.番組表の中から予約されたレッスンをクリックし、番組詳細を表示します。
      インストラクターの顔あたりをクリックするようお願いいたします。

    2. 2.チェックインボタンをクリックし、Zoomサイトへ遷移のPOPで「OK」をクリックします。

      チェックインボタン

    3. 3.「ミーティングを起動する」をクリックします

      ミーティングを起動する

    4. 4.「ブラウザから起動してください。」をクリックします。

      ブラウザから起動してください

    5. 5.お名前をアルファベットでご入力ください。
      「私はロボットではありません。」の横にチェックを入れ、「参加」をクリックします。
      ※この後、「画像試験」が表示されることがございます。表示されましたら、求められた条件の画像をクリックしてください。

      参加画面

    6. 6.下記の画面が表示されますのでそのままお待ちください。

      待機画面

    7. 7.Zoom ミーティングが始まりましたら、左下のオーディオマークをクリックし、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。

      コンピューターでオーディオに参加

    8. 8.レッスンが開始します

    1. 1.番組表の中から予約されたレッスンをクリックし、番組詳細を表示します。インストラクターの顔あたりをクリックするようお願いいたします。

    2. 2.チェックインボタンをクリックし、Zoomサイトへ遷移のPOPで「OK」をクリックします。

      チェックインボタン

    3. 3.「Zoom Meetings」を開く、をクリックします

      Zoom Meetings

    4. 4.画面が切り替わり、待合室に移動します。講師が参加を許可するまでお待ちください

      待機画面

    5. 5.参加が許可されました。「コンピューターでオーディオに参加」を押してください。

      参加画面

    6. 6.レッスンが開始します

    1. 1.番組表の中から予約されたレッスンをタップし、番組詳細を表示します。
      インストラクターの顔あたりをタップするようお願いいたします。
      番組表右上の「視聴予約一覧」からもチェックイン可能です。

    2. 2.チェックインボタンをタップし、Zoomサイトへ遷移します。「閉じる」をタップ

      チェックインボタン

    3. 3.Zoomアプリが立ち上がり、待合室に移動します。講師が参加を許可するまでお待ちください
      サインインを求められることがございますので、設定したメールアドレスとパスワードを入力してください。

      待機画面

    4. 4.参加が許可されました。iPhoneやiPadの場合は、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。Androidの場合、「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。ポップアップが出てこない場合は「オーディオアイコン」をタップしてオーディオに参加することができます。

      参加画面

シューティングガイド

    • 1.1チェックイン時間はレッスン開始の3分前から3分後までとなります

    • 1.2予約済みのレッスンであるかどうか、ご確認をお願い致します
      ピンクに着色されたレッスンが「予約済み」のレッスンです

    • 1.3PCの場合:チェックインボタンを押した後、自動でZoomのサイトへ遷移しますので、「ミーティングを起動」をクリックし「ブラウザから起動します。」をクリックしてください。
      スマホ・タブレットの場合:事前にアプリをインストールし、サインアップされていることが必要です。詳しくは「Zoomのダウンロード」をご参照ください。

    • 1.4番組表を開いたままにしておくと、タイムアウトしてエラーが起こる可能性がございます。番組表をレッスン開始前に開いて頂き、チェックインボタンを押してください。また番組表に加え、視聴予約一覧、もしくはMY ROOMのTOPページからチェックインも可能です。

    • 2.1デバイスの音量がミュートになっていないかご確認をお願い致します

    • 2.2PCの場合:ZOOMの「設定」→「オーディオ」で音量がオフになっていないかご確認をお願い致します

    • 2.3Zoomで「オーディオで参加」になっているかご確認お願いいたします。レッスン参加時にオーディオ参加のポップアップが開きますので、下記をお選びください。
      ・PCの場合「コンピューターでオーディオに参加」
      ・iPhone/iPadの場合「インターネットを使用した通話」
      ・Androidの場合「デバイスオーディオを介して通話」
      またポップアップが出てこない場合は、オーディオアイコン(ヘッドセットもしくはスピーカー)をクリックして上記をお選び頂くことができます。

  • 画面が切り替わるまで少しお待ちください。また通信状況に問題がないかをご確認ください

    • 4.1ZOOMのカメラがオフになっていないかご確認をお願い致します。ビデオのアイコンを1度押してビデオの開始の状態にします。レッスンの途中でもカメラをオンに変更することができます

    • 4.2カメラを使う他のアプリ(Skypeなど)が起動していないかご確認をお願いします。他のアプリを終了させてからZOOMをご利用ください

    • 4.3「ZOOMはカメラを検出できません」というエラーメッセージが表示されている場合はご利用のデバイスのカメラが物理的に使える状態であるかご確認をお願い致します

  • 通信環境、お使いのデバイスのメモリ等に起因する可能性がございます。Zoomのテストミーティングをお試し頂きますようお願い申し上げます。
    ブラウザー:https://zoom.us/test
    またPCをご利用でZoomアプリをインストールされていない方については、アプリのインストールをお試しください。スマートフォン及びタブレットでご受講の場合は、Zoom以外のアプリを閉じて頂き、再度お試しください。

  • 同じZoomアカウントで複数のデバイスでZoomを使用すると、サインインを求められることがございます。サインインを求められた際は、Zoom設定時に登録したID(メールアドレス)とパスワードでサインインをお願いいたします。

TOPに戻る

copyright© NOVA all rights reserved.