ペンパルと友情が深められ、感謝しています

■田端芙美子 様/新浦安ニューコースト校
受講コース:フリープラン(グループ)

質問:1、NOVAにご入会されたきっかけを教えてください。
海外のペンパルが2人来日することになり、対面することになったので、英会話の実践経験を積みたかったから。

質問:2、NOVAのどのような点を気に入っていただいていますか?(複数選択可)
講師, レッスンのカリキュラム、教材, スクールの立地、営業時間, 料金, カウンセラーのサポート, アプリ

質問:3、2の詳細やご理由、また、NOVAで最も気に入っていただいている点を教えてください。
アプリについては、予約管理と、追加料金無しで見られる動画が便利で気に入っています。講師アンケートを送れるのも良いです。NOVAで最も気に入っているのは講師さんたちの指導者としての質と個性です。最初の段階でなるべく多くの講師さんのマンツーマンレッスンを受けるよう心掛けましたが、それぞれ指導のスタイルや趣味、強みをお持ちなのが分かりました。私は主に、発信と質疑応答(友だちとやるような、気づきを共有・共感しあえる日常会話)を練習したいと考えているのですが、グループレッスンでさえそれをさせていただけているので、すごいことだと思います。いろんな講師さんがいらっしゃるので、自分の目的や肌感覚に応じて「この講師さんと話したい!」と思える方がみなさん見つかると思います。

質問:4、NOVAに入会してから語学が上達した!と実感された出来事やエピソードがありましたらご記入ください。
ペンパルと対面する1ヶ月前から事前に5回程度レッスンを受けました。それまでも3ヶ月弱アプリで発音の練習はしていたので、初レッスンの時も発声自体は割と抵抗なくできたのですが、やはりリアルタイムで自分の言いたいことを組み立てるのは難しく…というのが、「書く」のとは頭の使い方が違う、ということを実感しました。ほどなくして「間違っても良いのだ(講師の方々はそれでも分かって下さるし、分かろうとして下さる=分かり合おうとすることそのものが良い会話なのだ)」と理解してからは、一層楽しくなり学習意欲も増しました。そしてペンパルとの対面。お互い最初はすごく緊張しましたが、お花見をして散歩して、色んな話ができました。その子とは、その子の帰国までに一ヶ月に一度、3回会うことができたのですが、毎回「英語上達してるよ!」と言ってもらえて嬉しかったです。最後の別れ際、彼女は泣いてくれました。それだけ友情が深められたのはこちらで良い訓練を受けさせていただいたお陰だなと感謝しています。

質問:5、今後の語学学習における目標をお聞かせください。
日本好きのペンパルがたくさんいるので、その子たちが来日した時にもっと自由に話したいです!また、私もその子たちの国に遊びに行って、単なる観光旅行ではない思い出を作りたい。

NOVA 新浦安ニューコースト校(千葉県)はこちら >>